ラーメンスープを委託する場合に必要な費用・委託検討前に確認しておきたいポイント
ラーメンスープを委託して製造を外注するお店も増えてきています。飲食業界における深刻な人手不足の影響からも考えられるでしょう。
委託を検討する前に、確認しておくとよいポイントがあるのです。こちらでは、外部業者に委託した場合、発生する必要な費用の内訳について解説していきます。
受託の際にかかる費用はどのように出すのか
ラーメンスープの製造業者はどのように費用を算出しているのでしょうか。
製造受託において費用の算出時に考慮すべき項目としては、ロット数(数量)、加工費用、スープの配合成分と配合率、納品形態、包装の種類などが挙げられます。
ロット数
一度に生産するラーメンスープの数量(一般的には「〇〇リットル」と表示されることが多い)のことです。受託業者によっては少量での製造にも対応しているところがあるかもしれませんが、その場合は費用が割高になってしまう可能性があります。
製造委託する場合には、それなりの量のロット数での依頼が必要になることが一般的です。
加工費用
原材料となる食材はそのままの状態では使用できない場合が多く、加工が必要になるケースがほとんどです。そのため、ラーメンスープを委託する場合は加工費用がかかります。
成分と配合率
ラーメンスープに配合されている成分とその配合の割合(配合率)によって費用が変わります。
具体的には、高価な食材からエキスを抽出したり、濃縮したり、といった加工が必要な場合にはその分のコストが追加でかかるということです。つまり、費用はその成分を構成する食材の選定、さらに1単位あたりの配合比率によって変動します。
納品形態
ラーメンスープは液体の状態で納品されることが一般的です。特別な事情により冷凍状態や冷蔵状態で納品する必要がある場合に、その分の追加費用がかかります。
包装・容器
包装する形態によっても容器代などが変わります。ペットボトル、ビン(ガラスボトル)、樹脂ボトルなど、どのようなタイプの容器にラーメンスープを入れるのかによってコストは変化します。
費用検討前に確認しておきたいこと
費用を受託企業と検討する前に、委託側として確認しておくべきポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。
最適なロット数
最初に挙げられる重要なポイントとしては、最適なロット数で受託企業に依頼する、ということです。
当然ながら製造するロット数があまりにも少ない場合には、受託企業における製造工場の製造効率が低下してしまうので、こうした場合には、コストが割り増しになってしまうことがあります。
しかし、反対にあまりにも多く製造してしまうと、大量の在庫が残ってしまう可能性があるため在庫リスクが生じてしまいます。
したがって、委託企業、受託企業の双方がちょうどよい数量でコストも納得できる水準を探ることが重要になります。
試作費用も考慮する
次に、試作費用も勘案する、というポイントが挙げられます。
ラーメンスープの委託製造においては、最初に試作を実施してもらってから本生産へと移行することがほとんどです。そのため試作費用が別に必要な場合には、その費用がどのくらい必要になるのか、確認しておくことが重要になります。
ただし、製造を依頼することが既に決定しているようなケース(契約締結済など)では、試作品の製造費用が不要となる可能性もあります。
資材の費用も総合的に考慮する
ラーメンスープに使う食材、容器の種類、包装費用なども含めてかかる費用を総合的に考えることも重要なポイントです。
委託製造するラーメンスープのコンセプトなどに応じてコストをかけるところはかけて、コストを抑えるところは抑える、といった各費用の調整が必要でしょう。
ラーメンスープの製造の受託費用をしっかり見積もって予算を把握!
製造委託のコストを検討する際には、最適なロット数で受託企業に依頼する、ラーメンスープの加工費を勘案する必要があります。
さらに、試作費用の要否と水準、容器や包材に必要なコストなども併せて検討することが重要です。
門井商店では、ラーメンスープの食材の選定から加工まで、お客様のご要望を実現してきた実績があります。小ロットのご注文や納品形態、容器などのご相談も可能ですので、まずはお問い合わせください。