ラーメンスープを外注して限定ラーメンを作ろう!限定ラーメンで集客が増加する理由とは?
ラーメンスープを外注するラーメン店が近年非常に多くなってきました。このようなお店は、本業と並行して頻繁に限定のオリジナルラーメンを開発し、集客・売上の拡大を実現しているのです。
こちらでは、限定ラーメンを作ったほうがよい理由と、限定ラーメンの開発をOEM企業に外注するメリットを解説します。
限定ラーメンを作った方がいい理由
人気のラーメン店の多くは限定ラーメンを作っています。限定ラーメンを作ることにはどのようなメリットや効果があるのでしょうか。
新規顧客の獲得
期間限定で限定ラーメンを出すと、それを目的として新しい顧客が増えやすくなります。
いつもの常連さんだけでなく、まだ足を運んだことがない人も「限定」という言葉を聞くと一度それを味わってみたいという気持ちになるのです。
アイデア次第で高い集客が狙える
限定ラーメンは、限定だからこそ思い切ったアイデアで勝負することができるでしょう。例えば、「期間限定!ダイエットに効くラーメン!」という具合に、アイデア次第で高い集客を実現できる可能性があります。
SNSで拡散できる
現在はどのラーメン店でもSNSを使って宣伝するのが当たり前です。限定ラーメンを作ったことをSNSで投稿すれば、それを目当てに足を運ぶ人が増えます。
通常メニューの宣伝ではあまり反応がなくても、限定メニューやキャンペーン企画などには反応するフォロワーは少なくありません。
限定ラーメンを食べた人が自身のSNSでそのことを投稿すれば、枝分かれ的に拡散されてさらなる顧客獲得が期待できます。
SNSでの拡散を成功させるポイントは、SNSの投稿に映えるラーメン、思わずSNSに投稿したくなるようなラーメンを作ることです。
季節限定ラーメンで集客
1~2週間という短いスパンで限定ラーメンを出すのは難しいというお店もあるかもしれません。その場合、季節ごとに限定ラーメンを出して集客を狙うという方法もあります。
その季節ならではの食材を使うなど、季節ごとに演出の凝ったラーメンを出すことで、常連客だけでなく新規顧客にアピールできて、「今度一度食べに行こうかな」という気持ちになってもらうことも可能です。
OEM委託で開発した業務用スープを活用するメリット
本業と並行して限定ラーメンを開発するのはなかなか大変です。
限定ラーメンの開発に時間を取れない場合は、開発をOEM企業に外注するという方法があるのをご存じでしょうか。
OEM委託で限定ラーメンを開発するメリットを解説します。
オンリーワンの限定ラーメンを作れる
限定ラーメンを作る場合、「他店といかに差別化できるか」という点が重要です。
OEM企業では、お店と綿密に打ち合わせを行い、そのお店にしかできないオリジナルラーメンの開発を行ってくれます。スープはもちろん、麺までオリジナルのものが開発できるので、競合店としっかりと差別化を図ることが可能です。
細部にこだわった味を作れる
ラーメン店側からすると「味に妥協はしたくない」ということも多いはずです。
OEM企業では使用する食材、食材の加工法、充填方法など様々な点で試行錯誤を行い、そのラーメン店が納得いくまで研究・開発を行ってくれるので、細部にまでこだわった限定ラーメンを作ることができます。
解凍するだけで作れる限定ラーメンスープ
OEM委託で開発されたラーメンスープは、基本的に冷凍された状態でお店に届くものもあります。冷凍なので長期保存が可能で、作るときは解凍すればいいだけなので非常に簡単です。
極端に言えば、経験の少ないアルバイトでも解凍のみで簡単に限定スープのラーメンが作れます。
限定ラーメンの味が盗まれない
オリジナルのラーメンを作ってそれをお店の従業員に教えてしまうと、その知識を習得した従業員はお店を辞めて自分のお店を開店する可能性があります。つまり、味が盗まれるということです。
この点、OEM委託であればオリジナルのスープ・味を盗まれることはありません。
小ロットで発注できる
OEMではスープ、麺、調味料、タレまで小ロットで発注することができます。ラーメン店を多店舗で経営している場合だと、小ロット発注は非常にメリットが大きいのです。
限定のラーメンスープを作るならOEM委託がおすすめ!
限定ラーメンで集客を図りたいと思っても、毎週、または毎月のように新しいメニューを開発するのは大変です。OEM委託であれば、本業と同時進行で限定ラーメンの開発をスムーズに行うことができます。
一年に何種類もの限定ラーメンを出して集客につなげたいという場合などは、OEM委託がおすすめです。
他店に負けないオリジナルラーメンを作りたい、話題になるような限定ラーメンを作りたいとお考えなら、調味料開発に強い門井商店へぜひご相談ください。